ブログ設営中

【Unity】オンラインゲームの個人開発で重要なこと3選

Unityでオンラインゲームに個人開発に重要なことは3つ

個人オンラインゲーム開発における重要なこと3選

  1. ゲームの通信の仕組みを想像できる
  2. 良いゲームサーバーサービスを選ぶ
  3. コストを抑えたゲームデザインにする
1項目づつ解説していきます

 

 

ゲームの通信の仕組みを想像できる

「通信の仕組み」は皆さん知らないのではないでしょうか?
私が「一番最初に読んでとてもよかった」と思っている本を
紹介いたします。

ゲームにおける通信の仕組みを,本質的に説明してくれます。
ぜひお手にとってください。

 

良いゲームサーバーサービスを選ぶ

次はゲームサーバーサービス選びです。
現代には個人でオンラインゲームの開発ができるサービスが
無料でたくさんあります。
私が使用したサービスは「StrixCloud」です。

 

 

コストを抑えたゲームデザインにする

通信のことを理解したら次はゲーム設計です。
ゲーム開発者は分かると思いますが,ゲーム設計において通信ゲームは落とし穴です。
つい作りたいゲームの思いが先行し,実際の物量を想像できずに挫折を招きます。
私がお勧めするのは
  • マッチングが必要ない仕組み
  • 高度な判定処理が不要な仕組み
  • 少人数から大人数で遊べる仕組み
これらを守ることで,開発コストを著しく下げることが出来ます。

 

 

まとめ

サービスを利用し,オンラインゲームを個人で作れる時代になりました。
個人での開発アイデアを作り込む必要があります。
僕が個人で開発したしたオンラインゲームの紹介の記事も載せていきます。

 

SNSでシェアしてね!1秒で出来ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA